発表されてから少し遅くなりましたが、2022年3月に実施された茨城県立入試のデータについて。
茨城県教育委員会のホームページで公表されております。
詳しいデータを見たい方、リンクを貼っておきますのでどうぞ。
茨城県立高等学校入学者選抜実施状況報告書 | 茨城県教育委員会 (pref.ibaraki.jp)

平均点は286.21点。
最高点は500点、最低点は34点。
国語、社会、理科ではほとんどが記号問題となった入試だったので、もう少し高いかもと思っていましたが、5科平均という点で見るとほぼほぼ例年並みの点数でした。
県立平均点推移2022

科目別の平均点でみると
国語78.05点
数学46.55点
英語50.26点
社会61.48点
理科49.86点
と理系科目がどちらも50点を切っています。
英語も50.26点と低めの数字。
国語は県立入試という観点からみると不適切な点数といえるかと。


科目別平均点推移2022
数学は計算問題が復活したためか、昨年度ほどではなかったですが、それでも低め。
理科も近年では最低点。
英語も久しぶりの低水準となっています。

国語は例年5科の中で一番高いことがほとんどなのですが、さすがに今年度は高すぎ。
平成30年度から令和2年度では上手くまとまっていたのですが、ここ2年は科目間差が目立っています。

今回は、ここまでの紹介で。
次回続編データを紹介予定です。