テスト前のためもあって、質問が多いですね。
相変わらず最近は理科の質問が多いです。

中2生が電気や天気で、計算がらみが多いせいです。
今年の中2生は理科を受講していないせいもあり、
学校のワークを持ってきての質問です。

質問が多いのは、
受講していない科目でもそれだけやっている証拠。
わかりにくい場所なので、質問があるのが自然ですからね。
スルーしていると後で苦労します。
そういう意味では1年生から質問が増えるといいのですが・・・

中2生はもう受験生になりますから、
今から意識高めておいた方がこちらも後々楽になります。

昨日は、数学のある問題で質問が集中。
中2生の6人がかわるがわる持ってきました。
DSC_0052

こうなるとまとめて教えてしまった方がいいと一瞬思ってしまいますが、
個々の生徒の反応が違うのでバラバラに見た方が結局よいということになります。
質問に来ても基本は自分で解いてもらいます。
DSC_0048
図形問題ではまず図を写してもらうことからスタート。
図形やグラフはあえて自分で書くことがポイント。
情報を整理しながら進めていきます。

「おおっ、そういうことかっ」と楽しそうな生徒が4名。
「うーん、わかるんだけど」としっくりしていない生徒が2名でした。

後者の2名は現時点ではこれでもOk。
こちらがその状態をつかんでおくことが肝です。
また試してみる材料になります。